人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2012/12/13 準備はお... 2012/12/06 ぐぐっと... >>

2012/12/10 モールアートに挑戦

2012/12/10 モールアートに挑戦_d0149548_151427.jpg

「風邪ひかないように、帰ったら手洗いうがいよ~」
なんて、言っている私が一番に風邪をひき・・・
クリスマスプレゼントを買いに行く予定だった週末は、一人留守番。 とほほ。

旦那くんと出かけた息子たち、
帰ってきた手には、色とりどりのモールと作り方の本。
「わぁぉ、たくさん買ったねぇ」

二ヒヒと、さっそく袋から引っ張り出し (←クリスマス前に早くも開封)
「何作ろっかな~」
本を広げた次男でしたが・・・

「あかん、これ 読まれへんわ」 (←読む気がない)
細かな作り方の図解に、一瞬で心が折れた!?

「ま いいや、自分で考えて作るしなっ」
くしゃくしゃっ、ぐるぐるっ ぐーりぐり・・・ちょきん ぎゅぅぅ 
「でーきたっ かんた~んっ」
2012/12/10 モールアートに挑戦_d0149548_15141093.jpg
                            「ヒヨコ かんせ~い」

作り方の基本? 何それ~?
ぐるぐる ぎゅっぎゅっ で、 おっけ~。
思うがままに手を動かし、ちゃちゃっと 3匹のヒヨコ完成~。

一方、長男は本を見ながら、
寸法を測ってパーツを作り・・・骨格を作り、肉付けし・・・
きっちり基本の説明通りに遂行。 (この性格の違いったら・・・)

何するにしても、まず説明書をしっかり読み込む長男。
このあたりは、我が子ながら尊敬に値します。
(折り紙や細かい機械の組立ては得意なのです)
2012/12/10 モールアートに挑戦_d0149548_15141714.jpg
                              「 できたわん 」

で、出来上がったのが、こちらのダックスフンド。
(ええ、本の通りに作ってますのよ)
ひょろっと細っこい何とも愛らしい出来上がりです。

横で、既に完成していた次男のヒヨコを見て、
「わ、すごいっ。 どうやって作ったん?何も見ずに作ったん?」
尊敬の眼差しの長男。

本の通りに作れる長男は、さすがだと思うのですが、
長男からすると、自我流に作れる次男はスゴイ!ようで・・・

「え~? かんたんやでぇ~」 得意気な次男。
2012/12/10 モールアートに挑戦_d0149548_15142513.jpg

そんな作り手の自信の表れか・・・
ヒヨコの方が、いささか えばってる?

ともあれ二人とも、初めてのモールアート、
とってもいい感じにできました。
つなげてモビールにしてもかわいいかもっ。
2012/12/10 モールアートに挑戦_d0149548_15143368.jpg

ちなみに、後ろにいる子たちもモール作品。
こちらは毛の長さが長くボリューム有り。

モールにも、毛の長さが何種類かあるようです。
部分によって使い分けるようなので・・・
今度、長い毛のモールも買い足さないと!?です。
by kanata-4m8 | 2012-12-10 16:57 | こども
<< 2012/12/13 準備はお... 2012/12/06 ぐぐっと... >>