2017/06/26 子どもたちの今日この頃

d0149548_18491238.jpg

ご無沙汰しておりました。
梅雨入りしておりますが、あまり降らない日々。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日のこと、突然来たメール。
この夏、名古屋で開催される、『ロボカップジュニア 世界大会』 に、
息子たちのレスキューチームが、追加推薦されたのだとか!
なな、なんと。

大会までは、ちょうど一ヶ月。
全国大会までのルールとは、変わった部分もたくさんあり、
今のままの ロボット、プログラミングで出場することは出来ません。

・・・今から? 一ヶ月で、世界大会に通用するロボットを作り直す!?
長男も出場を悩んでおりましたが、
出来るところまで頑張ろう! という結論に。

と、言うことで、急きょ、世界大会への出場が決まったのが
一番新しい 我が家のニュースです。
d0149548_18492354.jpg

なんだかんだと時が過ぎるのが早すぎて・・・
気付けばもう今年も半分が終わろうとしているのですねぇ。

陸上競技のシーズンも始まっております。
今月の初めには、陸上競技大会に
新一年生、さーちゃんが初めて出場しました。

種目は800m走。 しんどい距離をよく頑張った!
まだ、自分のペースがつかめないところですが、
これから、これから。 伸びが楽しみです。

そして、次男は、走り高跳び160㎝の自己新を更新。
d0149548_18493665.jpg

一緒に陸上部を盛り上げて頂きたいです。


20日には、長男16歳の誕生日。 
おめでとーう!
d0149548_18495469.jpg

みんな大きく成長しております。
小さかった頃のように、面白ネタはもう なかなかありませんが・・・
いつも陰ながら 見守っていきたいと思います。

ゆっくり大きくなりなはれや~。
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-06-26 20:30 | こども | Comments(0)

2017/06/04 ヒナの巣立ち

d0149548_21201549.jpg

最近の、日課となったヒヨドリの巣の観察。
金曜日の朝、「あ、巣の端にヒナが立ってる!」 と、旦那くん。
え? 一週間前は、毛も生えてないくらいだったのに、もう?

かと思ったら、
パタパタパタッ・・・一羽が飛び出し、枝へ。
「わっ。飛んだ! 巣立ったーー!」

続いて二羽目もパタパタパタ・・・
すごい! みんな 一緒に成長して 一斉に巣立つのね。
もう、あんなにふわふわになって・・・
d0149548_21203212.jpg

かわいいなぁ。 ちっちゃいなぁ。
上手に飛び出し、枝にとまった二羽のヒナ。
どんどん高いところへ。

親鳥はちゃんと周りで見守っています。
d0149548_21204792.jpg
               
もう一羽、なかなか巣から飛び出せない子が・・・
巣の中で、かなり躊躇している様子。
がんばれ~

すると、えいやっと飛んだ! おぉっ!
と思ったら、枝にうまくとまれず             
d0149548_21205726.jpg
                           ジタバタ、ジタバタ・・・バタバタ・・・             

d0149548_2121815.jpg
                                  アカーン・・・   

あーあ、コウモリになってる。
しばらくぶら下がったまま・・・
そして、えいやっと枝から離れパタパタとんだ先は                   
d0149548_21212113.jpg
                            ピィピィ・・・ チョット、あなた大丈夫?

フェンスとパイプの間。 あーあ、挟まっちゃった・・・
親鳥も、上から心配そうに見ています。
こちらも、ただただオロオロ見守るばかり。

次男は 「あー、触りたいっ!」 と、言いつつも
グッと堪えて、眺めておりました。
ここは、自力で頑張ってもらわないと・・・ね。
d0149548_21213313.jpg

週末も、(たぶんこの子は) 家の近くで飛ぶ練習をしていました。
壁に体当たりして、張り付いたかと思ったら、
ズズ・・・ズズズ・・と、ずり落ちていったり・・・
あはは、中には、こんな子もいるのね。 がんばれー。

親鳥は見守りつつ、時々餌を運んできます。
時にはカラスを警戒し、追い掛け回す姿も。
親は、強し。

他の二羽は、あの巣立ちの後 見かけません。
どこかで元気に育ってくれているのを願う私たちです。
また、来年も帰ってきてほしいな。
空になった巣を、嬉しいような、寂しいような・・・で、見上げるのでしたー。
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-06-04 22:10 | 庭しごと | Comments(0)

2017/05/29 今年もジューンベリー摘み

d0149548_23414682.jpg

気付けば庭のジューンベリーが赤く熟し、
目敏い小鳥たちに ついばまれておりました。
おっと! 早く摘まなきゃ、みんな食べられちゃう!

ということで、週末はご近所さんも集合~。
みんなでジューンベリー摘み。

撮影モデルは年長さんになったkaoちゃんと、
すっかりお姉さんになったみーちゃん。
みーちゃんは、kaoちゃんくらいの時から摘んでくれてます。
(ちなみに息子たちはあれこれ忙しく不参加)
d0149548_23415992.jpg

木は大きく立派になり、ベリーの数は増えているはず。
・・・ですが、近年、鳥たちに食べに来るようになり、
収穫量は、ずいぶん減ってしまいましたー。

まぁ、庭にやってくる小鳥たちを観察するのも
さえずりを聞くのも好きですし、
ベリーは ちょっと楽しめるくらいあればいいか~。
d0149548_2342741.jpg

摘んだベリーは、今年もジャムにしました。
ジューンベリー独特の味。
みんなで楽しみたいと思います。


そうそう、庭の小鳥と言えば・・・ 
「ヒヨドリの卵、いつ生まれるん?」
まだか まだか と、待っているのは旦那くん。

気になって仕方なかったようで、三脚を持ち出し、
親鳥の居ない間に、
巣にそっと、ビデオカメラを近づけると・・・
d0149548_0342012.jpg
                          ” ピィィ~ピィィ~ ”  うわわっっ!

わーお、わーお! なんと、生まれてたーーっ!
カメラを親鳥と間違えて 口をパクパク。
まだ、ちゃんと羽毛の生えていない、うまれたての子が3羽。

最近、巣が留守になることが増えたと思ったら、
ヒナの餌を探しに出かけていたのね。

よく観察していると、虫やらヤモリ(食べられるの!?)やらをくわえて
親鳥がせっせとお世話しておりました。
一緒に、ピィィ~ピィィ~と、か細いヒナの声も。

そうかぁ 生まれてたか~。
この子たちが大きくなって巣立っていくのを
そっと、見守りたいと思います。 楽しみ~!
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-05-29 23:41 | 庭しごと | Comments(0)

2017/05/23 も一つ完成

d0149548_22134138.jpg

朝夕はまだ涼しいですが、日中は暑くなりましたー。
気温差があるので、体調にも気を付けないとです。

さてさて、先日のワークショップで頂いてきた
ブレスレットのキットも作製いたしました。
うーん、このナチュラル色も良いです。
d0149548_22134936.jpg

キットの中身はこんな感じ。

ピューター糸に、トナカイの革と角ボタン。
編んだピューターを縫い付ける細~い糸と、革を縫う糸。
今回のデザインにはビーズ付き。
d0149548_2214075.jpg

このデザインの基本は三つ編みなので、
ピューターを三等分にします。
ビースを組み込みながら編み編み・・・

ワークショップではビーズの花は3ヶ所でしたが、
キットの内容は、5ヶ所分。
手首が、グルリと花に囲まれていい感じです。
d0149548_2214813.jpg

革は、自分の手首のサイズに合わせてカット。
自分にピッタリサイズ。 
これが手作りの良いところ!

編んだピューターを革に縫い付けてから、
ブレスレットになるように裏を縫いとめていきます。
角ボタンを付けて完成!
d0149548_22141547.jpg

このナチュラルカラーは、あめ色に変わるのだとか。
時間と共に変化する革やピューター、
育てていくのが楽しみです。

目立ち過ぎず、地味過ぎずのサーミブレスレット。
使いやすくて、ますます好きになります。
キットが簡単に手に入るようになると良いのですが・・・ねぇ。
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-05-23 23:05 | 手づくり | Comments(0)

2017/05/21 ヒヨドリの巣ごもり

d0149548_201672.jpg

一週間ほど前から、ヒヨドリが巣でジッとしております。
玄関扉が開いても、近くを通っても ただジィ~っと。
これは間違いなく卵を温めている!のでしょうね。

庭で会った(yoshikoさんとは反対側の)お隣さんに、
「鳥が巣を作っていて・・・もし、ヒナがうるさくなったらすみません」
と伝えると、 「あら、本当だ!この木なら(外から見えなくて)安心ね。 ふふ、楽しみね」
温かく見守って下さりそうで良かった~。

リビングから、様子を伺う日々。
「まだ、産まれてない? いつごろ産まれるん?」
そわそわ、一番楽しみにしているのは・・・旦那くんだったのでした。

ザァザァ雨の日も、暑いも ただジッと巣にこもる親鳥。
無事にヒナが産まれてくれるのをそっと見守ります。 
ガンバレ母さん!

母さんと言えば、”母の日” が過ぎましたが
息子たちは 「感謝の気持ち!」 と、
ワッフルとアイスを買ってきてくれました。 ありがとね~。

鳥も人間も 母さんは、
子どもたちが元気に育ってくれるのことが一番の願い!
君たちと過ごす、平穏な日常に感謝!です。
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-05-21 20:41 | 庭しごと | Comments(0)

2017/05/20 お花のサーミブレスレット

d0149548_2251593.jpg

『わらび~もち~ 冷たいわらびもちはいかがですか~』
わらび餅とアイスクリンの販売車の季節。
今年もやってまいりました。 夏ですね。

湿度は低く まだ過ごしやすいですが、
日差しはきつくなり、気温もかなり上がり始めました。
そろそろ熱中症にも注意です。

先日は一人、神戸へ。
今回で三度目  『サーミブレスレット』 のワークショップ!
定員が少ないため、あっという間に満席。
ギリギリで取ることができた貴重な一席です。 

いろんなデザインを作りたくなるサーミブレス。
この度のデザインは 『KUKKA』 。 ”花” という意味だそう。
ビーズをあしらって、今までと違う雰囲気。
d0149548_2252827.jpg

はい。 手前の黒いブレスレットがそれ。
キラリ光るビーズが可愛い。

ビーズが入って凝ったデザインに見えますが、
特に複雑な個所もなく、比較的簡単。
色違いも作りたくて、キットも頂きました。

お友達には、 ハマってるね~と笑われますが、
はい。 ハマってます。
今のところ、飽きることなく かなり好きです。

神戸は、サーミブレスを取り扱う セレクトショップもちらほら。
いろんなデザインを、立ち寄り眺めるのも楽しみ。
(こちらは高価すぎて手が出ませんです はい。スミマセン)
d0149548_22521792.jpg

小さくてお洒落なお店の多いので、いつ来てもワクワクします。
新しいお店を発見できると嬉しい!
のんびり優雅、でも刺激もたくさん頂けます。

リフレッシュには最適な街。
週末に行くと、「さぁ、来週も頑張ろう!」 という気分になれます。
これからどんどん暑くなりますが、さぁさ 気分あげて頑張りましょー。
[PR]
# by kanata-4m8 | 2017-05-20 23:48 | イベント | Comments(4)